SSブログ
素敵な「りーせく」になろう!.jpg りーせくBLOG☆.jpg

古い戸籍と戦争に思う [☆日々の出来事]

今年の夏は局地的豪雨も多く、本当に天気が不安定ですね。
お盆休みは実家の山口に帰省してきました。

その際、瀬戸内の小さな島「大津島」にある回天記念館を訪れました。
ここは太平洋戦争末期、日本の戦局が厳しくなってきた時に
人間魚雷「回天」という特攻兵器に乗り込む隊員の訓練基地がおかれたところです。

6月に息子が修学旅行で広島の平和記念資料館を訪れ、
学校の授業でも日本の戦争について学び、平和学習を行っていたため連れて行きました。

仕事柄、数多くの古い戸籍を見ていると、南方の島や満州、さまざまな戦地で亡くなられた方の記載を目にします。人によっては終戦後、数年から10年近くたってその旨が記載されている場合もあります。戦時中、すぐに届け出られない場合や、終戦後もしばらく生死不明の場合も多くあったと思います。

子どもにとっても、私たち親世代にとっても
日常には戦争について考える機会はありません。
しかし、日本が過去に起こした戦争の悲惨さ、
自らの命をかけて戦って亡くなられた方々の想いを知ることは、
平和な未来をつくるために大切なことだと思いました。


相続についてのご相談は
名古屋市中区栄・中日ビル8階の『相続あんしんセンター』にて ↓
http://www.hattori-legal-office.net/
[電話]0120-353-810


りーせくR


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。